本日、バグだと思ってた状況が公式でも発表されましたね……

第三者からの攻撃によるサービス一時停止について

感謝祭が開始し、これから盛り上がって行こうとするタイミングを狙った辺りが本当に悪質。
思ったよりも深刻だなぁと。
復旧と攻撃もとの特定や対策に追われるスタッフの皆様の心中を思うと、本当に最善の結果が出る事を祈るしか僕らユーザーには出来ません。

後はいつ復旧しても盛り上がれるように備えるだけが出来る事。
本件に関して僕は愚痴抜きで応援して行きたいと思っています。

スタッフの皆様、心身ともにお気をつけ下さい!

思ったより駆け足となりましたが第7話。
皆様、毎度協力頂き感謝です。

読み返している方は気付く事もあるかと思いますが、時折誤字脱字の修正や文章の前後入れ替えや加筆などしております。
ブログで趣味的に書いて入るものの、何となく気になるなぁとか、変えた方が良いんじゃないかと言う部分にて大筋に関わらない程度や前読んでいて内容が変わった、と思わない程度の修正です。

気になる方も居るんじゃないかと思いましたので注記として記事で明言しておきますね。
そしてなしごれんの皆様、改めまして好意的なご協力感謝です。
コメントでも書いてますが、赤雪さんの提供して下さるSSがカッコ良くてコラボレーション出来てる感じも多々あります……そしてPC羨ましい!と思いながら頑張るvita勢。
まぁいずれPCも導入出来れば……とは思ってますがvitaでもまだまだ! 記事を読む →

フレンドさんや、そのまたフレンドさんが名前出しでまた絡んで参りました。
八代さんは防衛戦でよくご協力頂いてるんですが、今回マァナさんの出演に関わるポイントとしてもマァナさんを通して許可を頂け、好き勝手に使わせて頂いて本当に感謝です。
まぁ4話目にしてカンの良い方は大筋が読めて来たんじゃないかなと思います。
当初10話以内かと思ってた所なんですが伸びそうです。
全然ショートストーリーじゃないですよね、ホント済みません。
ちゃんと着地点は決まってますので完結はします。
未完にはなりませんからご安心下さいませ。

ゲーム内でもお礼を言っておりますが、好意的な感想をウィスやGJで下さる方もいて、本当に有り難うございます。 記事を読む →

結局フライングして、ファーネン一式は4スロット完成してしまいました。
で、今狙っているのが自身初の5スロット武器作成。
その為にラブフィーバー5スロットを先ず完成させたので、次に狙うはそのフィーバー武器にパワー3とスピリタ3を叩き込む事。
実は最後は楽をするために、ソールレセプター5スロットを購入したため現状メセタ不足。
フィーバー系は僕とハルさんが今皆にもお奨めしまくってる特殊能力で、スロット数が同じ中であれば100%の継承となり、フィーバーごとの特性でそれぞれ打撃だったり射撃だったり法撃だったりへ攻撃+10となり技量+5、後はPP+2かHP+10のいずれかが種類によって追加されます。
ちなみに近接はラブフィーバーがPP+2。ラヴィフィーバーがHP+10です。

特殊能力追加+20%さえあればクォーツ5スロット武器も2つあるのでクォーツの1つはラブフィーバー素材へ確実にパワー3とスピリタ3を追加させフィーバー&ステータス3系素材へ。
そこが出来れば、5スロットの穴空けをした雑多な5スロット本体にソールレセプター5スロットと組み合わせ,
ストックしているパワーブーストも加える事でクォーツ/パワー3/スピリタ3/ラブフィーバー/パワーブーストの完成になります。
やはりここでも特殊能力追加+20%以上の効果があれば継承率は100%
贅沢を言えば6スロットでアビリティ3を狙うのもありでしょうけれど、まぁ、デフォルト5スロット以外での自作は安心感を持つならこの辺りでいいんじゃないかなぁと。

基本性能に加え、打撃+95/PP+9/技量+5というハイスペック武器が完成という訳です。
出来ればナックル、ダガー、カタナいずれかで作りたい所ですが……さてどうなるか。

ついに元チムメンだけでなく赤雪さん登場となりました。
いきなり出番大幅にあって、ご本人が一番ビックリじゃないかなぁ。

赤雪さんがブログで書いてた設定が、モブ的に使うのは勿体無いかなぁと思ったので、お話の内側の一人に位置させて頂きました。
なしごれんの皆様も、名前こそ許可頂いてないので出してませんが、赤雪さんへチムメンさんを台詞だけでも出して良いか許可だけは頂いておりますので、こんな感じで話すんじゃないかなぁと、面識のある方の口調はトレースさせて頂いております。
確実に特定出来そうなのは二名。
もしかしたら……という感じであと2名くらいかなぁ……全員正解出来た方は凄いです。

こういう出し方について今後はあまりしませんので、登場人物の広がりはこの先は少し狭いかもですね。
いつも緊急で絡んでいるメンバーはあまりこういうお話に登場するのは好きじゃないかなぁ……と思ったりもしてまして。
まだ承諾貰っているけど出していない方も居ますから、もしも自分も描写して〜!という方が今したらゲーム内のメールなりGJなりで教えて頂けたらいいかなぁ。

書いてよぉ!という声があれば「偽りの道化師」以降にも何か書くかもしれませんし、そこで今回出せないようなフレンドさんを活躍させられたらなぁとか思ってます。

最後になりましたが、今回のSSは赤雪さんに撮影頂いたものを頂戴し、縮小したものになります。
こうしたコラボも楽しみにやって行きたいとこですね。
