  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

フレンドの皆様は僕がSS撮影にとにかく執着を燃やし、レア拾うのと同じ位の熱意である事はご存知かと思います。

今回はそんな僕のSS撮影のコツだったり、こだわりを少し。
これは最近でも傑作になったと自負する凍土でのファセットフォリア。
ズーム機能を最大限に活かし、どうにか収めた一枚です。
ファセットは高速型PAなのでトライ&エラーが大事。
アングルをイメージして、どう取るかも重要ポイント。
これは横側意識でやったパターンですね。

              2014-05-29-071403.jpg

PAのSSを撮影する為には、まずPAがどんな挙動をしているのかを把握する必要があります。
比較的分かり易いPAを例にとると、ハトウリンドウですね。
ハトウ射出のオーソドックスな一枚。

              kg01.jpg

このアクションの前はプロフィール画像に貼った抜刀中のしゃがみモーションが入ります。
そこからの射出、納刀のパターンです。

そして応用編。

               2014-04-25-133953.jpg

このカットやウォーリックのキャラ設定1で使ったSSも実はハトウのしゃがみモーションを利用したアップなんです。
あの頃は固定カメラ機能が無かったので、いかにしてアップを撮るか苦心した結果生まれたSSでした。
キャラクターが画面から消える消失点も計算に入れて撮影しています。
ここからも挙動を理解する事で生まれるバリエーションを分かって頂けましたでしょうか。

次に大事なのが忘れがちな「表情」です。
悪い例を上げるとこれ。

               2014-04-26-054421.jpg

ハトウ射出後、納刀前の表情が無い地蔵ポーズ。
仏作って魂入れず、とはこの事。
僕は角度などと同等の重要要素に表情を付けてPAを放つという手間をかけています。
台詞とカットイン無しの設定でショートカットワードに表情と、目線、表情の維持時間を入れる訳です。
AWに設定しても良いですね。と書いてAW設定組み込みました。(※組んではみましたが台詞が出なければ発動しないので、手動でショートカットワードに組んで出すのが無難ですね…)
僕が多様しているのは怒りの表情。
/ci3 1 nw s120 (台詞を入れる場合は時間の数字のあと半角空けて台詞を)
通常の表情が良い場合はci1
にっこりさせたければci2などバリエーションがあっても良いかもですね。
女性キャラはウインクなんかも余裕があって可愛いかも。

僕が思うに緊迫感で怒りに勝るものが無いので、戦闘時は怒りにしています。
1は正面なんですが、大体カメラ角度で正面目線が実際は上下左右移動しますから、1が安定ですね。
nwはウインドウ無しなのでパーティメンバーに迷惑をかけないため推奨。
s120は気休めなのでs60でも問題ないかな。
vitaはもうひと手間あってクエスト開始時と違う装備、コスチュームにする度カットインウィンドウを表示させないと髪型がジャギってしまうので要注意!

               2014-04-25-134002.jpg

表情一個入るだけでハトウを打つ瞬間の気合いが見えるSSが!
「喰らえ!ハトウリンドウ!」
って感じの声が聞こえて来る感じです。現状は設定してる櫻井ボイスですねw
コンゴウの紋章も相まってクラクラ来ます。

他の要素で重要と言えば天候やPSE。
PSEで立ち上る光はかなりカッコいいです。
軽く上昇してるだけでこれですから…

               2014-04-17-182552.jpg

遺跡や海岸などの目紛しく天候が変わるエリアも、ポイントを絞ればかなり面白いカットが撮れるのでロケーションも大事。
エルダーやルーサーのエリアも効果がカッコいいのでお気に入りですね。
既に長文となり何ですが、また気が向きましたら改めてポイント講座いたしますので、気になる方は乞うご期待!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

忍法・疾風迅雷!

Wimax2+へアップグレード!

comment iconコメント

comment avater

赤雪

表情が有るか無いかで凄く印象かわるよね!
幼顔だと、怒りの表情だと崩れることが多くて……戦闘シーンは無表情の方がいいコトも……
笑顔1もタイミングとアングルを失敗すると悲惨なことに……笑顔2は言うまでも無く!!
ぐぬぬ……

2014年06月04日 22:06

comment avater

ウォーリック

Re: タイトルなし

赤雪さんなら、口を開かない通常表情のci7がオススメかなぁ。
ウィンクも多分楽しみながら戦ってそうなイメージがあるから似合うかも!

例の美女、美少女コンテストでも表情まで気が回って無い人もいて、勿体無いなぁと。
キャラクターの躍動感や息吹を感じさせる為にも表情はこだわりたいよね!

2014年06月04日 22:24

comment avater

クマー

クマーの場合はモフモフで顔の半分くらいくれているから、表情つけてもつけなくても大してかわんないんだよね(*'ω'*)ノ 目も小さいしねw

2014年06月05日 10:25

comment avater

ウォーリック

Re: タイトルなし

なるほど。
クマーさんはその体格とダイナミックな動きで表情付いた雰囲気のSSありますよね。
あと人柄というかクマ柄というか、何となく優しい空気もあったり。

アップで撮る機会や上から見たときなんか表情で変化があるかも。
みんなそれぞれのSSへのコダワリや形が見えて、こういうコメントは嬉しい!
ありがとう!

2014年06月05日 23:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

