  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この数回戦闘シーン中心で、あまり心理描写少なく大変申し訳ありません。
あ、普段から心理描写少ないし、気にすんなとかツッコミありそうですけれど。

ブリュー・リンガーダは実装された時からその格好良さと強さが印象的なエネミーだった事や、マター武器堀りでも苦戦した事含め思い入れ強めなダーカーだったので……好き勝手やりました!

その他でそろそろ言っておきたい事がありまして。
所謂、宇野リッシュと言われるPSO2独自のと言うより宇野氏の文章構成。
確かに首を捻る言葉も多いです。

ただそのツッコミにおいて、オラクルに存在しない筈の言語や単語を使うと言う点。

おかしいだろ、とそこを突くのは余程のブレが無い限り無粋なツッコミだと思います。




僕自身が本作ではあえてオラクルに存在しない宗教用語からの派生や、日本語そのままだったり今回のハルさんの台詞の五七五七五調の台詞などあえてそこは遠慮せずに使っています。

理由を述べますと、例えば英文学作品を日本語に訳す時に直訳ではない言葉で意訳する事がありますよね。

有名なものはW.シェイクスピアのハムレットの台詞。
「To be, or not to be」を
「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ。(小田島 雄志氏版)」
「生か、死か、それが疑問だ。(福田恆存氏版)」
という訳しかたが存在する様に、異文化の言葉を伝える場合はダイレクトな表現ではない事や複数の訳、解釈があると思ってます。

映画の字幕なんかもそうですよね。
名訳、珍訳、様々ありますし。
僕は海外SFなども好きですが、翻訳者によって表現が直訳だけでイメージが伝わりにくいものから、よくここまで豊かな表現に……と思わされるものもあります。

話が逸れましたが、今回のコンセプトはオラクルの物語をあえて日本語訳で書いているという事。
なので「曼荼羅のように……」とかそういう言葉が今後出るかも知れません。
僕はあえて使います。
ハルさんの台詞もあくまでリズミカルな詩的センスの台詞を言ってるのが、ああいう日本語訳なんだと思って頂きたい。
これだけは明言しておかないといけないかなと。

ウォーリックの呼ばれ方もしかり。
ウォーさん、ウォリさん、ウォーリックさん、あとはもしかしたらリックさん、りっくんとかも出て来る可能性もあります。
英語圏ならウォーリィやリッキーとかヴィックとかかも知れないですよね。
ゲーム内で呼んでくれてる呼び方そのままを使っているのは、それぞれの想いや親しみ、距離感、敬意でオラクル風に呼んでる愛称を訳したものと思って頂ければと思います。

楽しんで下さってる方も居るのが何より有り難いのですが、無粋な言葉も飛んで来る可能性もありますので、僕自身の指針を明確にしておこうと思い改めて書いた次第です。

もう一点。
基本的にPSO2の世界観の基準に沿っておりますが、あくまで本サイトの作品は二次創作作品です。
侵蝕クローンだとか、アークスを侵蝕させる技術など公式には無いだろう!というようなクレームに関して反論をするつもりはありません。あくまで今回のストーリーに置いてのスパイスとして設定したものです。

話数も進んで参りましたし、記事も増えPSO2を取り巻く今の環境から「PSO2」と言う単語だけでこのブログに来訪なさる方もいらっしゃるかと思います。

今、直接ゲームが出来ずPSO2を楽しむ方法の一つの提示が、僕にとってSS披露やショートストーリーです。
もし、今日初めてお越しになった方、以前から見ている方、そして今後見る方皆様。
これはPSO2が好きでたまらない一人のアークスのお遊びです。
しかも多くの方が力を貸してくれている。
幸せな事にみんなとクエストを共にしているようなもの、と思っています。

様々な感想、印象を持たれるかも知れませんが、なにとぞご容赦を。
楽しんで頂けたら何より幸いです。

オラクルへの扉が一日も早く開かれます事を祈りつつ、今回の「追記と補足」以上となります。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

偽りの道化師【12】

偽りの道化師【11】

comment iconコメント

comment avater

ビギナー

ココはこういう事があったんだろう、コレはアレが絡んでくるんだろうと脳内で補完する力が足りないんじゃ無いかなぁとWikiやらなにやらみてると思うな。
個人個人の解釈も視点の違うアナザーストーリーみたいなもんだと思えば楽しみが増えるとおじさんは思ってるよ

2014年06月26日 15:13

comment avater

ウォーリック

Re: タイトルなし

> ビギナーさん
与えられたもの丸呑みの人程声が大きいですよね。
正直、本来読者側は想像力や思考がこちらが思うより高いと思いつつ、逆にその人達から稚拙と思われない様仕組みや言葉遊びを仕込んで行きたいと思う方なので……
ネットで怒声やあげ足とりばかりする様にならないよう日々気を付けてます

2014年06月26日 16:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

