  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雨風真っ盛り、リアルも雨が降ってまして、リアルレアドロしないかと思わず周囲を見回す次第。
雨風と言えば森林、森林と言えばロックベア!
今まで落ちなかったのに今回の緊急で大盤振る舞いのごとく、もう十数本集まったザムラナザン!

SH始まった時に一番欲しかったのですよ。ザムラナザン。
Fi装備可能なカタナと言う理由だけでなく、好きで着回してたアインザームがモチーフときたらそりゃもう、欲しくて仕方無かったさ!
ま、今回レア武器どうこうという趣旨はございません。
アインザームとのマッチングとSFニンジャ風味をTwitterに上げてたけど削除したのでまとめを自分で作っとこうという自己満足、自己完結&縦向き撮影をみんなもっとしてみようよ、という啓蒙編です。



ご覧頂いた様に、横向き画面と違いキャラの全身を大きく撮影出来るという点、PAをダイナミックに見せる事を出来るという点が優れてます。ただ戦闘シーンにはホント向いてません。
あくまでPAやテクをキャラ中心に見せる趣旨ですね。

今回の様にコスチュームと武器が同系統だとか、マッチングが優れてるものを見せるのに良いと思ってます。
眼帯の中でも屈指の格好良さをもつ「新光紋眼帯」、ボロボロな所が歴戦ぶりを見せる「ワイルドマフラー」、少し凶悪さを演出する「トゲトゲのリストバンド」。
いや、好きですよコレ。
コスプレっぽいですけど、隠密任務用というイメージで。
肘の手裏剣は設定画でダーカーが接近すると反応するセンサーだそうですし。
眼帯は眼帯型の情報端末と、勝手に設定してしまえばこの姿にも意味が。
ワイルドマフラー?カッコいいからだ!
キャプテン・ブラボーも賛同してくれるさ!

shinobi2.png

まぁ、バカバカしい話はここまで。
この縦撮影、実は撮影する人により違いが出る大きな部分があります。
PSO2の権利表記ロゴを僕の様に左下隅にするか右上隅にするか、というところなんです。
僕自身は右上にあるとロゴが視界に入り過ぎて完成度を壊すように感じてしまうので、左下に配置してるんです。
習字とかで自分の名前とか左下じゃないですか、日本人的な感覚というのかな。
この位置のほうが上側が解放されてて画面がすっきりする感じ。
多分、リアル職業の癖というか習性もあるんじゃないかと思いますけど……。

意外とフレンドさんは右上派も多く、どんな感じやイメージで配置してるんだろうと気になってるポイントでもあります。

まぁ、細かい事ではありますけどね。
皆さんももっと縦SSを楽しんでみましょう!

余談ですが、Twitterで登録してたサポーターズリンクをブログに変更申請したのが通ってました!
良かった〜、やっとバナーも表示出来たからそれっぽくなったし、ちょいと嬉しい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

偽りの道化師【1】

そろそろ準備開始と参りましょう

comment iconコメント

comment avater

赤雪

自分も縦で撮る時はロゴが左下になるように意識してる!
上にあると、どうしても目がいっちゃうよね……

2014年06月07日 18:23

comment avater

クマー

縦構図なかなかいいですね(*'ω'*)ノ
Vitaだと、かんたんに縦画面でみれますね!ならでわでしょうかー
PCだと首ねちがえちゃう!

2014年06月07日 20:33

comment avater

ウォーリック

Re: タイトルなし

そうかぁ、PCはノートならともかく縦構図難しいのね……
いつもクマーさんからは別の視点でポイント教えて貰えて枠が広がって助かるなぁ。
昔あった回転式のディスプレイとかあれば別なんだろうけど今は見ないもんなぁ

クマーさんも体格とかキャラ的に縦も似合うと思うよ!

2014年06月07日 22:33

comment avater

ウォーリック

Re: タイトルなし

そうなんだよねぇ。
デザイン系とかの仕事の人も多分そんな感じを受けるんじゃないかなと思ったり。
特に上側ってなにも無いとこになったりもするから、余白の使い方としては奇麗じゃないんだと個人的に感じるんだよ〜。

逆にそこにある事で安心するタイプもあるのかなぁと想像してますけどね。

2014年06月07日 22:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

