GRAILは解散した。
その事をメンバー全員が知ったのはウォーリックがナベリウスでの戦いを終えた後だった。
ウォーリックは生きて戻るつもりだが、万が一がある。
解散しメンバーに自由を与えておけば再建も可能だ。
その心構え、真たる想いはおそらくブラウリヒトは状況を理解するだろう。
八代も然り。シェスファは……おそらくてはかかかるがブラウリヒトが何らか対処をする。
やるだけの事はいまやり終え、今はラピスと任務に集中する。
打開策はまだ見えない。
「ウォーリックさんはどうお考えです? この状況……」
ラピスが戦闘で乱れた髪を軽く整えつつ訊ねた。
「私の考え、というか推測をきいて頂けますか」
無言でウォーリックが頷く。
涼やかな声音だがその内容は物騒そのもの。
「DF【巨躯】がナベリウスから飛来した際に発生した極大的エネルギー……仮に負の力と呼びましょう。その負の力により今までのダーカーが変質した。【巨躯】の影響だけでナベリウスの原生種が変わった様に、負の力の影響はダーカーすら変えたのでは無いでしょうか…… 」
ウォーリックが見えてもラピスの分析は冷静且つ的確なものだった。
そして眼を伏せつつ頷く。
「合点の行く解釈だ……」


2-8.png


既にラピスに拳を癒してもらったとはいえこのまま、二人で何処まで行けるものか。
分からぬ恐れに立ち向かう。
正直、ウォーリックの胸には自分たちは捨て駒である可能性をぬぐい去りきれない。
先ほどの暗号電文の後、返信が無い。
長老会の検討があったとしても今回の依頼方法、状況、いずれも即断即決を要する筈。
大樹そのものが腐ったか……とウォーリックは思う。
ルーサーという内部に在った強大な脅威が消え、敵対しない関係である六芒均衡は力の意味以外での脅威がない。
聖なる大樹とフォトンの教義。それ故にダーカー根絶を掲げる教団。
世界樹であり、セフィロトとして機能するそれは人と聖なる魂との合議で在ると言う。
ある意味ではフォトナーと変わらないとウォーリックは皮肉な笑みを浮かべる事がある。
まさに今はそういう瞬間だった。
だが戦う、それがウォーリックにとっての教義も同じ事。
闇を憎み、絶つ。
教団が動かぬなら僕がやる。
揺るがぬ意思が更に不動のものとなりギラリと光らせた。
そして伴う青いワルキューレはその気配を感じながらも微笑みを絶やす事は無かった。

記事を読む →

「先生、お話があります。」
神妙な面持ちでルームに訪れたチームメンバーの周紀を、ウォーリックはソファへ座らせ手際良くコーヒーを煎れた。
その空気から、深刻な話の様子だ。
幸い、話を混ぜ返しそうなシェスファはブラウリヒトを引きずって買い物に出かけている。
その時間を利用して読書でも、と考えていた矢先の来客。
あえて語らず、周紀の言葉を待つ。むしろ彼女はその時間を長い時に感じたかも知れない。
「自分はチームから脱退します。」
その言葉にカップを滑らせそうになる自分を律しながら続く言葉を聞く事に努める。
「先生は自分の一族の家宝についてご存知ですよね。」

2-1.png

何度も聞いた事のある悲願。
周紀がアークスである理由の一つ。
奪われた家宝を取り戻し、その守護の一族としての責務を果たす事。
宇宙を駆け巡るアークスであればそれに出会う機会を得る事が出来る。
「それについて大きな手がかりを得ました。アークスとしての活動を一旦停止しても、自分はやらなければならないのです。」
ウォーリックは静かに言葉を聞きながらも、彼女を右腕としての存在と当たり前に感じていた事を自覚していた以上に思い知らされた。
いつからかウォーリックを先生と呼び慕い、常に影の様に補佐し、戦いの際には先陣を切ってゆく周紀は仲間として無くてはならない存在だった。
だがウォーリックは声を抑え穏やかに口を開き言葉を紡ぐ。
「分かった。周紀さん、君の思う様にすればいい。それは君が君である為にやらなければならない事……そうだね。」
「先生、本当に済みません……」
唇を噛み締める周紀の想いは充分に伝わってくる。
ならば彼女を送り出すのもウォーリックのやるべき事。
「気にしなくていい。大切なものは変わらない。家宝を取り戻せるよう、僕も心から願うよ。」 記事を読む →

イベントから一週間以上経過し、Twitterのリツイートも1000を越え、何だかんだと大事になってきましたので、主催側からも改めれお礼申し上げます。
どんな風だったか、ご本人や、参列者の皆さんもレポート上げておられますが主催側からの視点と言う事でちょっと時間が経った今、冷静にお話を進めて行こうかと思います。

そもそものきっかけは色々ですが、DDoS攻撃が終わった頃。
ゲームへのアクセス再開したのは良かったのですが、別件で皆が悲しい気持ちになっていた事から始まりました。

皆で元気に、笑顔いっぱいになれる事は無いかなと、リアル遠距離交際をなさっている八代さんとマァナさんへ、結婚式やその付近に併せて結婚式イベントやらせて貰えないでしょうかと聞いた事から始まりました。
実際の式っていつ頃になりそうですか〜?と最初は軽い感じでした。

現実の方は当面事情が在って延びるから、嬉しいけどしばらくはまず無理だねぇ……と仰っていて、一時は断念しかけたのですが「ショートストーリー終わったら最終回記念兼ねてゲーム内式やってもいいなー」とマァナさんの優しい気持ちを頂いた事で実行に移す事が出来たのです。

現実が延びてしまう事情ならば皆を元気にするだけではなく、お二人が結婚すると言う実感を持って貰えるように当初のプラン以上に精一杯良い式を作ってみるしかない!と心に決め、どんな構成にしようかと更に頭を使う事になりました。

システム的には結婚によるメリット等ないし、キャラが結婚したからといってどうって事は無いという方も居ると思います。
何と言うか自分のPSO2のフレンドは気持ちを大事にする人が多かった事もあり、だったら心から楽しく祝おうと賛同してくれる方が多く、それが暖かい式に繋がったのだなとも感じました。 記事を読む →

最終回まで読了頂きました皆様、改めてお礼申し上げます。
GJなどでも声援を頂いたり、毎回コメントへ書き込んでくださったり、何げなくお会いした時に呼んでますよ〜と仰って頂けたりと感謝ばかりです。

臭いまでの王道、絆とかそうしたものが好きなので、結果こういう形の最終回をとりました。
絆……人は一人かも知れないけれどそれだけで生きる事も戦う事も困難で、依存するのではなく信じて想いを託し、共に居る事で力は増す、困難を乗り越える事が出来るんだと、そういう想いを改めて自覚していったので今はこれが出来る限りの最終回だったと思います。
リハビリ代わりの部分もあったので、もちろん作品としての不満点というか欠点もありますが……。
楽しんで執筆する事が出来ただけでも収穫は大きかったです。

長編になった自己との戦い、悪リック(笑)との戦いはどうしようかと本当に悩みに悩んだ回でした。
自分を騙して悪として戦う、とシチュエーションが当初の構想だったんですが、それも何かおかしいだろうと。
自分ならどうする?と本当に問い返して自分ならギリギリまで潜み時を狙うだろうと、詰め将棋をする感覚でルーサーを追いつめた気分でした。

赤雪さん、マァナさんのお二人はご本人がたの想像以上に大きい扱いとなり驚かれたという状況でしたが、頂いたバックボーンが想いの深いものだった事、僕が作品中で遊んでいいなと思えるガチガチではない自由さもあった事で、ある意味ヒロイン級として扱わせて頂きました。まぁ主人公と絡みがないヒロインって……とも言われても仕方無いですがw

シェスやハルさんもまた読んで頂いて分かる様に、やっぱり恋愛ヒロインでは無いんですよね。
主人公なのに色気不在という、そういう意味ではウォーリックはラノベ的主役失格なんですが……要素がありそうなシェスはサードキャラなんでそんな展開は無さそうかな?
P4の奈々子ポジションなのに可哀想とか言わないようにw

ハルさんはソウルメイト的な描写をさせて頂きました。
出演キャラの中でプレイ期間の付き合いが最も長く、色々とクエストを乗り越え、楽しい時もそうでない時も共に遊んで来た友人だと思っておりますので……もっと活躍の場を出したかったのですが、いかんせん筆者のテクニックの経験が不足していたので、ブリュー戦以降はどちらかと言えば一同の精神的タフさの象徴になって頂きました。

その他の出演キャラの皆様も楽しく書かせて頂きました……ダグラスさんは書いててシビレる漢のカッコ良さをと思ったり、八代さんなどは実はご本人とてもお茶目なんですが、ストーリー上はシニカルにカッコ良く書かせて頂きました。

エピローグのマァナさん編は八代さんご本人が恥ずかしくなる程まで、恋愛描写を強めさせて頂きましたが、マァナさんの提供してくださったSSがあまりにも優しくて、夕日も素敵だったと言う事、それと劇中に入れようと思いながら出来なかったポイントが2点ありまして、それを集約したらあのエピローグになりました。
劇中、本来はリリーパで八代さんの敵側にいた真意を明かしたり、復活後に「馬鹿ね」のくだりを……と思っていたのですが、ご存知のとおりPSO2のストーリーに「馬鹿」を繰り返すシーンが入ったりした為、被りを防ぐ結果変更しエピローグに集約した事で個人的にはロマンティックになったかなぁと思ったりしています。 記事を読む →

崩れ落ちるファルス・アンゲル。
だがそれは真の姿に変わる序章でしかなかった。
「DF【敗者】!?」
更に巨大で、莫大なエネルギーをもつ存在へシェスファが恐れをもって名を呼んだ。
「貴様らに踊らされた僕はさしずめ【道化師】(クラウン)か……」
自嘲を込めたDFの声が響く。
「【敗者】であろうと【道化師】であろうとも僕はDF……この力とくと味わえ!」
振り下ろされた巨大な刃が盤上の床を叩きつけ、一同を吹き飛ばす。
外見こそ同じだが【敗者】にはない底知れぬ何かがこのDFにはある。
それは対峙しているこのアークス一同が感じる戦慄だった。
「ははは! アークス風情が!」
連息で振り下ろされる剣の衝撃はその範囲も広く、逃げるだけでも精一杯……巻き込まれればその威力で意識すらとばされかねない。
余裕に満ちた嘲笑がフィールドに響く。
「悔しいけど【敗者】以上?……対抗策は少ない……か」
苦々しく赤雪が呟くいた。
叩き付け、薙ぎ払う。
単なる物理攻撃だけで歴戦の彼らが追いつめられて行く。
単純な事だが治癒と致傷の幅に差がありすぎるのだ。
癒える前に傷を負わせ、深さが手遅れになるよう、それを楽しむかの如く【道化師】の刃が弄ぶ。
疲れを消せぬうち、マァナが膝をついた。
まだ未熟なシェスファを庇う動きをしていた為に、他の面々よりも疲労が蓄積し、身体に想像以上の負荷がかかっていたのだ。
「マァナさん!」
気がついた赤雪が僅かでも位置をずらせないかと懸命に走る。
だがそれも及ばず無情に縦に振り下ろされる剣。 記事を読む →
